keikosensei1212のblog

長年にわたり、ピアノ、歌、合唱をご指導してまいりました。お教室は、下高井戸、白金、栗平で3歳からシニア世代まで。心に響く演奏ができるように細やかなご指導をしています。日々の無駄のない練習方法から、コンサート情報、映画、舞台、お料理、自然の移ろいお花等、日々のつれづれを語ります。 レッスンを通して音楽と人を育てます。上達して頂く為のパワーと、根気は 惜しみません。レッスン始めませんか! お問い合わせお待ちしています。 石原音楽教室 ishionkyo@gmail.com

2015年11月

少しづつ、、、、、クリスマス!

イメージ 2
イメージ 1
クリスチャンホームで育ち、ミッションスクールに通っていた私は、以前からクリスマスにはかなり気合いをいれて、大きな🎄や、天井にピカピカの電気などとお気に入りの
小物を華やかにレッスン室に飾っていました。皆様が楽しみにして下さっていました。

意を決して、物を減らそうと、1年半前の引越しで、ツリーは
「お持ちください」と
道路に出して置いたら、直ぐに
「頂いて宜しいですか?」とお持ち下さる方が現れました。

今のお教室では、諸事情あり、
飾る事が出来ません😂😂😂

大切なコレクションを(と言うほどではないのですが)ずっと眠らせて置くのも寂しくて、
少しづつ、レッスンの邪魔にならないよう工夫してみました。
まずは松ぼっくり。

生徒達に季節感や夢を🎁したくて。

ずっと以前、友人から頂いたお誕生日のプレゼントのリースに、赤いリボンの付いた蒔き木?を添えて!
今日の第一弾のお飾り終了。少しだけお部屋が華やかに。
お疲れ気味のソファーのクッションも真っ赤に替えました。

あとは、お花屋さんでモミの木とかが入ったクリスマスらしいお花を買い、
活けます。細やかな楽しみです。

生徒さん喜んでくれるかしら🔔🔔🔔✨✨✨✨✨

師走にステップをもうひとり受けるので、今日もこれからお稽古。
その後、中学生の月一の生徒さんの🎵


20日には、教会でクリスマスの礼拝に。この一年の感謝をして来ます。

あれこれオリジナルの魔法

イメージ 1
イメージ 2
お教室で使っている魔法のグッズ達。

いずれもお指を鍛えるのに大変役立っています。
テニスボールは形状記憶に役立ちます。
小さな、スーパーボールは生徒と引っ張りっこ、グリーンの紐は、以前にもご紹介したでしょうか?指先を立てて
引っ張りっこしたり………

テニスボールは小学生の中学年まで、
その上~大人は、グレープフルーツ等を使います!

絆創膏はちぎって、
「先生が5番ちゃんのお指に魔法をかけちゃいます」と言ってから
生徒さんの両手の5番の第一関節に巻きます。
これだけで


ふ、し、ぎ  ✌️


暫くは関節がしっかり立ちます。

他には、左手弾き、右手キラキラ✨✨✨と手を高く上げて、手首を回す。
これは難易度高いです。
又、💄をお指の1と5番の側面に薄っすら塗って
「お願い、ピアノさんに付けないように弾いてね」と声掛け。

他にもあれこれ考え、色々使い、同時に違う事をしながらお稽古すると
ただ片手練習をするより、効果てきめんです!
教師の私も出来ないと、恥を掻くので、練習しておかないと大変😩

今日の最後のお稽古は、4歳の生徒さん。
最近メキメキと、成長し、自分で譜を読んで音符の長さも正確。
リズムが崩れないしやる気満々👏👏👏👏👏
お宿題3冊の曲全ておまる💮

やったぁー
10枚目のカードがご褒美!

パパが心配だからと親子3人での楽しい🎵になりました。


やはり秋咲く桜でした。


イメージ 1
イメージ 2
数日前のブログで掲載した新宿御苑のお写真。
皆様から、「梅ではないの?」等
色々教えて頂きました。

偶然にも、別のサイトで、お花プレゼントの企画がありました。

それが、実は私が観た新宿御苑の桜と
同じでした。↙️


その時風情ある名前をメモしたのに、
またまたうっかりで🌀
確か、○ 翁桜と言う漢字3つの名前でした。

改めて、ネットと、古い辞典で調べてみましたが、素敵なネーミングは出て来ませんでした。
この上の沢山咲き誇っている写真が、同じ さ・く・ら と判明。
秋に紅葉と一緒に楽しむ事の出来る、「十月桜」又は「冬桜」と呼ぶそうです!
山里で、壮大な紅葉とともに、ピンクの満開の桜も楽しめたら美しいでしょうね~

さてさて直ぐ12月です🎄
杉並公会堂でのステップまで、あと二週間となりました。
今回の参加は、かわいい一年生二人。
まだまだ安定しないので心配です!
明日も1日、2歳君からスタート。
夜遅くまでビッシリお稽古日🎵
お陰様で
毎日とても充実しています!

古くて新しい、30年もの。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

































今朝の冷え込みは、真冬のようで、遂に暖房を入れました。

10年以上お教えし、パテシエになられた大人クラスの素敵な生徒さんのお稽古。
練習時間が取れない中、月に1度ですが細々続けていらっしゃいます!
ピアノのご指導他、お仕事、これからの人生に付いてのお話も……☆
🍰作りも、🎵も感性が豊かで、努力しないと…ですね。

午後は所用で、出掛けました。
余り寒いので、大切にしてきた、アレを着て出掛けました。(上の写真のコート)
このコートとのお付き合いは、30年を超えるかしら?

小田原にお住いの、知り合って間もない、美しい作家さんのお宅に訪問し、
🚘であちこちドライブし、アウトレットで見つけた優れもの。

素材は、ダイビングする時に着るポリウレタンです。
大変珍しく、ご覧になった方は触らせてとよく言われます。
プニュとしてシワにもなりません。
豪雪、暴風雨☔️にも耐え、今でも新品同様。
とても温かく最高のお洋服。
カッティング、お仕立ても100点のお気に入りです。
ご覧の様に裏がお洒落な鮮やかな青色。
これって昨年からの流行色。

このお洋服を着た時は黒と、青、しか着ません。
今日はチャコールグレーのマフラーでちょっと遊んでみました。

この品は、これからも愛用します!
一生の友のつもり。
コートの中身も、年期入ってきたなぁ~~~~

無駄な時間。

イメージ 1
イメージ 2
寒さが身に染みる季節になりました。

今日はレッスン中に、

ハプニングが🌀🌀🌀

生徒さんが、よく練習して来た時に、
ご褒美カードをあげています。

30.60.100枚集める毎に、発表会で
表彰し、プレゼントをしています。

生徒は、みんな楽しみにして良く枚数を数えています。

1人の生徒さんのレッスンが終わり、
よく集中したので、NO38枚目を差し上げることになりました。

わたしが、カードにメッセージを書いて、シールを貼った途端、事件が。

ギョッ!

カードが

ピアノの弦の中に滑り落ちてしまいました😱

ハンマーの上に乗ってしまったので、
蓋を外しても、取り出す事は、不可能。

わっ、困った、どうしよう⤵️⤵️⤵️⤵️⤵️

こんな事、初めて。頭の中が一瞬フリーズしてしまいました。

調律師さんに飛んで来て頂く訳にはいかないし、

よおーく考えて、
落ち着いて、
何とかして取り出さないと、夜のレッスンが出来ません。


キッチンから細い金属のお箸を持ってきて、
慎重に、慎重に弦の間から挟みとる事が出来ました。無事にカードが戻って
ひと安心。
「本当に良かったわ」


1度あることは2度ある?なんて言葉有りましたかしら?

なんと、

夜のお稽古が終わって、何かの拍子で、少し大きな紙をまたしても、
滑らせてしまいました。
何故またしても同じことをしてしまったのでしょう。
情け無いのひと言。


もう、今度は大丈夫、髪の毛を一時的に留める長いピンの出番!
細いお箸で上まで寄せて、上手く挟み込みました。

お陰で、今日はピアノの中を10分以上覗き込んでしまいました。





ギャラリー
  • 今日、
  • 今日、
  • 今日、
  • 今日、
  • 今日、
  • 今日、
  • 栗平レッスン
  • 栗平レッスン
  • 栗平レッスン
  • ライブドアブログ