keikosensei1212のblog

長年にわたり、ピアノ、歌、合唱をご指導してまいりました。お教室は、下高井戸、白金、栗平で3歳からシニア世代まで。心に響く演奏ができるように細やかなご指導をしています。日々の無駄のない練習方法から、コンサート情報、映画、舞台、お料理、自然の移ろいお花等、日々のつれづれを語ります。 レッスンを通して音楽と人を育てます。上達して頂く為のパワーと、根気は 惜しみません。レッスン始めませんか! お問い合わせお待ちしています。 石原音楽教室 ishionkyo@gmail.com

2016年01月

カメラマンさんとデザイナーさん。

イメージ 2

イメージ 1
そろそろ、6月の会のプログラム作りを始めなくてはならない。

今年も、遠戚の叔母様のご縁もあり、お引き受け下さるデザイナーさんがきまりました。

昔、手書きの時代からほぼ、
毎年コンサートを続けてきた。
35回を超えたのでは…☆♪☆♪

数多くの生徒さんが旅立って行ったり、2世をお連れになり、
現在もご指導していたり。

プログラムを見ると、生徒達の
演奏までも脳裏に蘇る。
発表会に懐かしい生徒さんが聴きにいらしてくださるのは嬉しい!

1番多い時は、60プロも演奏した。4時間を超えるコンサートだった。
会の度、大勢の皆様にお世話になってきた。
多くの一流アーティストさんにもゲストとして、ちびっ子達の目の前で、演奏して頂いたり、お母様、お父様、スタッフの皆様の支えがあって、今年も開催できる。

今日は、又、新たな出合い。
横浜から、遠戚のカメラマンさんが、お弟子様とお訪ね下さった。
作品を見せて頂き納得、感動💕💕💕

素晴らしい✨センス✨

早急に、プログラムを決めなくてはいけなくなりました。
無事に打ち合わせを終わり、安心。

男性に囲まれる事など普段ないので、チョットドキッとしました😊😚😊
生徒さん、しっかりお稽古なさって下さいね~

私が手にしているのは、デザイナー兒玉さんの作品です👓

脳もすっきり。気持ち良いこと。

イメージ 1
イメージ 2
ずっと
ずっとずっと

気になっていた事。

早くお稽古が終わったので
遂に本気を出してみた。

私にもできた🙌
普通は、皆様の御宅でも当たり前のように、なさっている家事
のひとつ。

なんて気持ちが良いのかしら!
♨の大掃除です。
隅から隅まで✨✨✨✨✨

浴室の隅に10センチ程の長い枠がある。
全部で8本。
恐る恐る、一本を外して裏返し見てみた。
なあるほど。こんなになってしまっていたのねと……………
絶対人様にはお見せ出来ない状況になっていました🌚🌚🌚
歯ブラシ、スポンジ、大きめのブラシ、ゴム手袋、ゴミ用のビニール袋
キッチン用のペーパータオルの他、
1番頼りになるのは
優れものの、業務用お風呂専用の洗剤。

エプロンをしていよいよスタート。
格闘する事、1時間。

ピッカピカです。

ビニール袋の後始末も終わりました。

気分最高です🎯

明日から良い運気が舞い込んで来ると嬉しいけれど🌠

今日の合唱団。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
金曜は毎週合唱団のレッスン日。
通常のお稽古が終わる時、
突然、
ひとりの大切なメンバーが退会されると、ご挨拶があり
青天霹靂😨😨😨
一同ショック‼
白いニットがOさん。

お話を伺うと、ご家族の事で、地方に行かなくてはならなくなり、お続けになれなくなったとの理由でした。
まだ入会されて間もなく、やっと声が出てきてソプラノの大切なメンバーに、なられて来た所ですから、残念すぎです。これからを楽しみにしていたOさん。

入団された時は、「歌った事がありません。ギターだけ習っていました」と控えめに仰っていらっしゃいました。

又いつか、戻って来て下さると
信じています。
「先生のお陰で、歌う楽しさを
初めて知りました。有難うございました」とご丁重にご挨拶
いただきました。いつか又ご一緒に歌えますように。
涙ぐむ団員も💧💧💧💧💧
皆様とお別れにお写真を!

今日は午後練のある日。
上北沢のメンバーの御宅のサロンに、移動して午前中の復習をしました。
こちらにはご主人様お手製の、チェンバロまであります。素敵な音楽空間です。
休憩時には、コンサートの衣装の見本が届き、皆様と試着したり、
様々な角度から候補を絞りました。
着心地、気易さ、デザイン。一番の問題は、色選びです👗
20名近くがずらりと並ぶので暗い色、どぎつい色は、避けたい所。
練習の時よりお賑やかに良く声が出る事😟(苦笑)
何とか意見が纏まり、練習に。
合唱経験のない方も、音大出の方も、様々な40代~80代の皆様。
午前中しっかりご指導した積りが、身に付いていなくて復習をしました。本番はあっと言う間に参ります。
一番大切なのは、発声。そして、口の開け方、唇の使い方、呼吸の仕方。一段上がると、正しい音取り→リズムと要は譜読みを早く済ませたい所ですが、中々私の思うようには………💦💦💦

普段から、好奇心を忘れず、向上を心がけ、美しい音や、絵画、等様々な芸術に触れて、
あのように歌いたいなぁ~って思う事がないとレベルアップできません。お客様にお聴き頂くのですから、伝えたい気持ちがあればお顔
にも出る筈。無表情で良い音を作れません。鏡見て練習して頂きたいです

帰宅してレッスン。


明日雪になりません様に☀

繋がり。

イメージ 1
イメージ 2
Sさんとは、長いお付き合いになる。

お兄様と妹さんお二人を、15年ぐらいの間ご指導した生徒さん。
残念ながら、ピアノのお稽古は、途中でおやめになられた。
それ以来も、発表会には、良くいらして下さったり、
R子ちゃんが、突然大学生になって尋ねて下さった事も😂。
ご縁が続いていた。
ご家族のバランスも良く、お父様も私の事を応援して下さっていた。
人の為に労を厭わず、爽やかでパワフルなお母様。全てにスピーディー、有言実行。
お兄様のR君は、穏やかで優しい素敵な御坊ちゃまだった。

R子ちゃんは、何かに向けて頑張る時の集中力は、ノーベル賞者🏆
勉強も、スポーツも目指したら、ピラニアのように食いついて来る。

情けない事に、私のからだと脳の中には全く無い。


今日、お母様から母の事を思いだして下さり、
お葉書とお花を贈って頂いた。

美しい文字で、お二人が、司法試験に受かり、東京を離れ一年研修で
地方にいらした事、お母様を偲びお花を送らせて頂きます、と
綴られていた。
一枚の葉書に、たくさんの想いが込められていた。
今日、ネットで間に合わせる世の中になりつつある。

お手紙を頂くと、文字に人となりが込められ、
文脈から様々な思いを読み取る事が出来る。

人の繋がりが希薄になっても、文字を書くことを捨てないで欲しい。
毎年、生徒さんの会が終わると、皆様に作文を書いて貰っています。

Sさんのお声が聞きたくて、お電話で暫しお話しました。
お二人のお子様が、正に大空へ飛び立とうとしています!

幼い頃に、ご両親が手を掛け、寄り添う時間が沢山有ると、子供は
安心して自立していきます。
お仕事をお持ちのお母様達、大変だと思いますが、しっかりお子様と会話したり、様々なところにお連れくださいね。

Sさんとは長いお付き合いが続くでしょう。

あっ、、、、
どうしましょ💢💢💢
私、たくさんのお返事書かなくてはいけない。
溜まっている🌀💦

体調管理。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
この所、インフルエンザで
お休みの生徒さん続出。
やはり猛威をふるっているらしい。
手洗い、うがいと言えども何処で菌が蔓延しているか見えない
から大変だ😖😖😖

やはり、充分な睡眠と、バランスの良いお食事が、いちばんだと思う。
抵抗力を高める為には、日頃からの心掛けも必要ですね~

受験生も、お泊まり合宿も、試合も、発表会も、コンクールも
全てベストコンディションでなくては始まらない。

私は、サプリメントのお陰か、
お食事のせいか、平均睡眠9時間
の為か、有難いことに、この16年近く寝込んだ事がない。

ちょっと嬉しい💐💐💐
大好きなリンゴ「フジ」を
1日2個は、頂きます。
この朝リンゴが無いと1日が始まらない。だからリンゴを毎日数え、多めに買って置きます。
野菜も沢山食べますけど。
オフシーズンは、柿、梨で我慢。
リンゴはナイフを入れた瞬間に刃当たりでお味が分かる程に!

今年も楽しめるのはあと数ヶ月。あの艶、蜜の入り方、ジュワーっと水分が溢れて………うう美しいなぁ~
幸せ💕💕💕🍎🍎🍎
このリンゴフェチも、風邪のバリアを作ってくれているのかもしれない。
先日、乾燥したシンプルな紅玉の輪切りスライスを頂戴した。これが期待の何倍もの美味しさ🎌生よりずっと美味しかったです。
紅玉は、子供が幼い頃、オーブンで良くベークドアップルを
作って頂いた思い出ぐらい。そういえば最近は作らなくなってしまった。
何様のお陰か分かりませんが、今年もお仕事を休まずに、
インフルエンザに捕まらないよう過ごしたい。
青空を見上げられる幸せ!ベランダから🗻見えないけど、…………
雲が柔らかくみえた。
ギャラリー
  • 後もう一歩。
  • 後もう一歩。
  • 後もう一歩。
  • 後もう一歩。
  • 3歳からのお付き合い結婚の贈り物❤️
  • 3歳からのお付き合い結婚の贈り物❤️
  • ちょいと気分転換。
  • 何とご親切なお方。
  • 何とご親切なお方。
  • ライブドアブログ