keikosensei1212のblog

長年にわたり、ピアノ、歌、合唱をご指導してまいりました。お教室は、下高井戸、白金、栗平で3歳からシニア世代まで。心に響く演奏ができるように細やかなご指導をしています。日々の無駄のない練習方法から、コンサート情報、映画、舞台、お料理、自然の移ろいお花等、日々のつれづれを語ります。 レッスンを通して音楽と人を育てます。上達して頂く為のパワーと、根気は 惜しみません。レッスン始めませんか! お問い合わせお待ちしています。 石原音楽教室 ishionkyo@gmail.com

2016年04月

わぁっ、もうきたぁ~~~~~

イメージ 1

イメージ 2

玄関の、チャイムが鳴った。

大きな箱を重そうに、宅配人が
抱えていた。

これって?
予定より、今年は2週間も早く
プログラム1200枚が届きました。
やっとやっと来ました😍😍😍

昨年の夏頃から半年掛けて
企画のを模索し、
イメージが固まってくる。今年も何とか頭に降りてきた企画。
「espressivo~き・も・ち~」

作曲家がどんな時に、どんな思いで生み出した曲なのか、
タイトルの裏は?
それをどの様に弾くか、
という様な意味合いのコンサートです。
選曲でも苦労しました。

もうコンサートを始めてかれこれ45年が過ぎました。
新たな企画は、もう浮かばないと
生みの苦しみに耐えつつ、無情に月日が過ぎる。
私の人生そのもの、自分の子供の様なコンサート。
お蔭様で、今年も開催できます。

ピアノブームの時は、生徒さんを断り続けていましたが
今は少子化で、お教えしたくても、ピアノを人生の宝として
習わせたいと思われる親御様が減り、寂しい世の中です。
2歳~シニア迄、もう一度ピアノ久しぶりに、お稽古したいとお考えの
大人の方も大歓迎!お歌を歌いたい方も!
脳の活性化に、宜しいですよ✌お仕事帰りにもお稽古可能です。
どうぞ体験レッスンにいらして下さいませ。


お話が横道に行ってしまいました。
今年は、新たなデザイナー「兒玉一紀」さんに出逢えました。
プログラムが完成するまで、
以下の皆様にも支えて頂きました。
山田愛さん、海保悠子、竜平さん本当に有難う御座いました。

これから、ご挨拶文に、一筆添えて約200人の方に、
ご案内状をお出しします。
一生懸命、練習して来た成果をお聴き下さるお客様がいらして、
コンサートとなります。
聴いて頂き、何かを感じてスキップしてお帰り頂きたいのです。
1人でも多くの方に、知って聴いていただく為です。

6月18日土曜の午後、3時半から
五反田文化センターです。
プログラムをお送りします📮

今日は早速、30通書きました。
素晴らしい一流のゲストをお迎えしています!
興味のある方は、石原音楽教室のwaveからメールを下さいませ。

明日は、ピアニストと、自宅で音合わせをします。

ロビーには生徒さん達の、企画に合った手書きの展示作品も
並びます。毎年、こちらも好評を頂いています❣
たった1日限り。是非ともカレンダーに、書き込みをお入れ下さいませ。
生徒さんは、頑張って練習なさってくださいね。

純粋な少年の心に涙。

休日の朝。
もう少しお布団に潜っていたかった。
ゆっくり珈琲を飲んで、まったりとしたい、なんて😌

嬉しいことに?今日はお昼を食べる時間も無いほどお稽古がびっしり!

イメージ 1
朝イチは、大人クラスのママ
レッスンからスタート。
リズム感抜群、お子様お二人の
ご指導のご縁で、今ではママが
1番ご熱心にピアノに向かいあっていらっしゃる程に🔱
続いて、お嬢様🎵

その次の生徒さんは、少し心配していた二年生Rちゃん👧
今日は、楽しそうにしていらしてホッと…………☆
月曜日に、左手を弱く粒を揃えて弾けるように、練習の仕方を
ご指導した。彼女はキチンとお約束を守ってきた!
嬉しい、素直な気持ちで弾いてくれた。
やはりお休みだと疲れていないからかしら✨✨✨
今年の初めに
初ステップに、挑戦した効果がじわじわと出てきている。
継続して欲しいなぁ。

その後中学生の2時間のお稽古が続き、終わった頃に
携帯が鳴った。

「電車を乗り過ごし、遅れてしまい申し訳ありません」と
ママからのメール。
暫く窓の外を気にしていたら、
全力疾走で彼はやって来た🏇🏇🏇

目を見たら潤んでいた。「心配しなくて大丈夫よ」
♪に遅れちゃってどうしようと不安ではちきれそうだったのだろう。
彼の気持ちを考えてみた。

次第に堪えていたものが、大きな息使いとなり、
声を出して泣き始めた。
我慢強い生徒さんなのに😹
お話を聞いたら「寝過ごして、気が付いたら、成城学園前駅だった」とタオルを顔に押し付けていた。
「何時までも泣いていてはお稽古にならないし、先生も失敗した事があるからもう泣くのやめようね」と声がけをした。

「お顔洗って来ましょうよ、スッキリするし泣き顔を人に見られたら
恥ずかしいでしょ?」素直に洗面所に🚰
その間約10分⏲

切り替えが早い。自分の感情をコントロール出来る。
日本語を理路整然と話せる。


ある意味で大人以上‼

5分ほど私は席を外し、外で彼の音を聴いていた。
ついこの間のお稽古より、音の輝きが増して、メロディーが流れ
素晴らしく上達していた。
「どうして寝ちゃったの?昨夜お勉強遅くまでしていたの?」
「違います。今日は朝から沢山お勉強して、ピアノの練習もしてきました。そうしたら🚃で眠くなってしまったみたいです」

「そう?でもたったの2日間で随分上手になったのね~」
テンポの変化、左手の練習の仕方等、細部に渡りご指導が進んだ。

リハーサルに間に合えそう👏

ご褒美カードを差し上げた。おまけではない。

笑顔が戻って来た。

帰り際

もっと胸がキュンとする言葉を。

「先生、今日は遅れて、寝過ごしてしまいごめんなさい」

先程、お稽古前に謝ってくれたのに、
人の目を見て、頭をぺこりと下げて挨拶をしてくれた。

なんて、責任感のある、礼節のある、爽やかで素直な少年なのでしょうか。


日常のご家庭でのお躾けと、R君の性格。
中々大人でも言えません。

「これからも応援しているから困った時は、先生に相談して下さっても良いのよ」

笑顔になって立ち去った。
足音迄、軽やかに聞こえた。

私は彼の純粋な気持ちに心が洗われた。


今晩のお夕食の一品。
簡単、お茄子の麻婆風。
お茄子、長ネギのぶつ切り、合挽き肉、ニンニク。上に万能ネギ。
今日はオイスターソースを隠し味で。仕上げは、ゴマ油タラリ。
ご飯が進みます。軽めで我慢🤔(お茄子だけ先に揚げ焼きにして取り出しておく事。サラダoilを避けて、米油で)




本番にはR君は、どんな演奏を聴かせてくれるかしら💞

ガレージSALE、最高!!!

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
久しぶりに、表参道の美容院に行きました。
「KURASIGE」さんです。
原宿で初めて自社ビルを建て
数十年に渡り繁盛してきた、
お気に入りの癒しの空間。

カウンターでは、毎日美味しい飲み物と手作りデザートが
サービスされます。

今日のスイーツは、きな粉とお豆のシフォンケーキ🍰
薄味でヘルシーなお味。
ケーキ屋さんに引けを取らない
本格的なお味。

少しだけカットして頂きました。
ベテランのスタイリストに、
「私、嫌よ」と逃げられ
シャンプーをしてくださる、
スタッフさんと。クマさんみたい。
隣には、経営者のお嬢様がファッションや、小物等のお店を
開いていらっしゃいます。
記念に一枚。

今日は、年に2度のガレージSALEの初日。
掘り出し物を見つけました。
デパートで買えば、10倍ぐらいしそうです。
usedと、新品が所狭しと並んでいます。
素晴らしい出会いが、このジャケット。
新進デザイナーの作品で新品。

布の上にチュールレースの様な生地が重ねてありました。
フォーマルにも使えそう。ワクワク😍
何と、もう一枚黒と白の大胆でアートな柄のコート。
シルクの金の刺繍のあるエレガントな大判のスカーフ。
普段のTシャツ、クリスタルでお洒落なロングネックレス。
お友達に、プレゼントするイアリング。

多分デパートで買うお値段の十分の一以上お安く、ルンルンでした。
しめて、1万円と少し❣❣❣

余り期待していなかったのですが、久しぶりに最高のお買い物が
出来ました。🎯

朝の予定は、和菓子の「桃林堂」さんとか、楽譜屋さんを回り、
根津美術館とかあちこち行きたかったのですが、
明日からのハードな、レッスンに備えて、
早めに帰宅しました。

興味のある方は、あと2日間開催しています。
お薦めですよ!場所は青山通りに面しています。

春の草花とリベンジ。

イメージ 4

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
整体の帰り道、
道端の春の草花達。

名前の分からない愛らしいベルの様な紫色のお花。

2枚目は、カタクリのお花かしら?

下は、山吹。
山吹色はこのお花から付いたのです。

小さな土の中にしっかりと、根を張って、懸命に生きています。

お稽古の合間をぬって、
筍ご飯に、再度チャレンジしました。
今度は、大成功でした。

ご飯を、良くとぎ、塩、お出汁、
お醤油、味醂で炊きます。

筍などの具を別に、油揚げ、人参、等を少し濃いめのおだしで
味付けて、最後に蒸らす時に電気釜に投入。

頂く時良く混ぜます。
おいしい!!!

どうも、ネットで見ながら作った時に、成功した事は、ありません。
どうしてかしら?
余り時間がなかったので、さっとお出汁で若布と筍のおすまし。
チキンの燻製にバジルソース、オリーブ油、少しのバルサミコ、胡椒
お醤油、と、トマト、玉ねぎのみじん切りで一品。
白菜と蕪で軽くサラダ風即席漬を!
またもやぬか漬け。
野菜尽くしになってしまいました 😧😋😘
おまけに、テーブルセッティングに気を使っている間も無く
慌てて食べて、夜の長~いレッスンお一人。

1日、大切に過ごしました。

そろそろプログラムが出来上がって来ます!
200枚手書きでコンサートのご案内をお送りしなくてはいけないので
大変です。

明日はオフで、表参道に出掛けます。☔ですかしら?

セピア色

イメージ 1
イメージ 2
今日も1日、
大勢の生徒さんとのお稽古。

発表会には出演されない、
大人クラスの方の3人レッスン。

お一人は、入会したばかりの
60代後半で、初めてピアノを習いたいといらした方。
きっと、勇気がいったのでしょうね~
「私を信頼してくだされば、
あの時初めて良かったと後悔なさらない様に、ご指導します」

なんて、体験レッスンの時お約束したので、責任重大。

バーナムミニブックと、
林光先生の楽譜でスタートした。
エレクトーンを相当長くレッスンなさっていらしたのに、
何も上達なさらないので、我教室の門をたたいて入会の決意をなさった様です。
先週は、殆ど音が鳴らなかったのに、今日は少し練習をなさったのかしら?音が成長していらっしゃいました。
練習曲ばかりだと、暫くつまらないかしらと考え、
今日は、デザート曲をご紹介。
ギロックのピアノピースコレクションのno.1をご説明して、
ロマンチックな、曲を宿題に出しました。
「こんな、難しい曲ですか?」と仰っていましたが、
とても嬉しそうにお帰りになりました。

大人の方に、良くある「憧れの曲が弾ける、名曲集」
などと出版されたものは、アレンジしてあり、私は使いません。
基礎力と、指作り、譜読み力を育てないと、上達なさいません。
指導者も、根気が入ります。
未だピアノがない様でいらっしゃいますが、やる気アップで
早く、楽器が整う事を祈るのみです。
練習しなくては、上達はありませんから………☝

夕方から、子供達を何人もご指導して1日のお稽古終了!

夕食の後、

引越しの時持ってきたアルバムを整理しようかと、
棚を開けたら、


なんと


なんと


こんなアルバムを発見!


今どきあり得ない、昭和の黒い紙の上に幼少期の家族やら、
父、母、祖父母、従姉妹など想い出の写真が糊で貼り付けてありました。
その上に、撮影した日にちと、説明が白い筆で書かれていました。


その中の一枚に釘付け😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍😍

多分、私が、小学校四年~六年の時かと思われる
発表会で演奏している大きな写真がありました。

残念ながら、何を、何処で演奏したか、書いてありませんが、
多分ソナチネを弾いていると思います。
違うかも知れません。
良く見てみると、ペダルを踏んでいます!

どんな演奏をしていたのか、音源が残っていないので残念です。

昭和にタイムスリップしたひと時でした。

ギャラリー
  • 桜が咲いた🌸
  • 桜が咲いた🌸
  • 桜が咲いた🌸
  • 桜が咲いた🌸
  • 桜が咲いた🌸
  • 桜が咲いた🌸
  • 桜が咲いた🌸
  • 桜が咲いた🌸
  • 今日、
  • ライブドアブログ