レッスン室から徒歩15,6分。

メンバーの立派なお宅を解放して下さった。

ピアノは綺麗に修理されピッカピッカの

めずらしい「アポロ」

お求めになったのは、50年以上前のようです。

今このメーカーはどうなったのでしょう。

ちょっと調べたら、今でも製造しているようで、

ヤマハ、カワイ、に継ぐピアノメーカーです。 

懐かしいなぁ。

ところが、弾き始めたら、5.6音鳴らない。

鍵盤が戻って来ないです。

海外で塗装されたようですので、これはすぐに

直して頂きたいですね。

DSC_0329

 最初は皆様の呼吸がやはり浅く、フレーズがキレ気味に

なりましたが、発声をしていく内に、次第に声が出る様になって

参りました。久しぶりに休憩なしで2時間。

エアコン付けて、窓を開け如何に間隔を空けるか、

時々、回転寿しの様に場所も 変えて

三密にならないように気をつけました。

違う音が耳に入ってしまうと、なかなか難しい半音を

ご指導しても、正しく歌うのは大変!

特にメゾはとても難しいのです。

今日は三曲ピックアップして練習。

「サザエさん」「メモリー」女声合唱組曲「なかにしあかね」作品より一曲。

お昼も、ご用意いただき和やかにお話ししました。

合唱はなかなか間隔を空けるのは難しいですね。

赤堤の空に、高く伸びる木が爽やかです。

03457EBA-128A-43F3-A0B3-5706ABAC6168

もう新緑を通り越し逞しく枝が空に向かっていました。

次は2週間後。いつになったら、区の施設をお借り出来るのでしょうか!
 

# 2ヶ月ぶり合唱パート練習 # アポロピアノ # なかにしあかね